首都圏から2時間の自然の宝庫、日光。
日光の自然のすばらしさをご堪能いただく、ガイドツアーのご紹介です。

header.png

秋のガイドふぇすた2015
奥日光クリーンハイキング

ゴミのないきれいなハイキングコースを歩く、それは当たり前のようで、決してそうではありません。
ゴミを落とさない、落ちているゴミを拾う。この循環がハイキングコースをきれいに保ちます。
それを担うのは私たち、ハイカーです。

他人が落としたゴミを拾うという行為。
ふだん住んでいる街中だと抵抗があってできることではありませんが、不思議なことに、豊かな自然の中にいるとなんの抵抗もなく、可能になります。
美しい自然とゴミはそう反する、誰もがそう思っているからなのでしょう、手がゴミに伸びます。

ゴミは景観を損なうだけではなく、野生の動物にとって大敵です。ゴミの臭いにつられてシカやクマ、キツネなどの野生動物がやってきて食べてしまうことがあります。胃に入ったビニールは消化できず、命をおとす動物がいます。

お金をかけずにできる究極の自然保護活動はこんな簡単なことから始まるのでしょう。

日 程
9月6日(日) 10時~14時30分(予定)
参加費
無料(昼食と飲物はご持参ください)
案内役
ガイド連絡会所属メンバー
行 程(約4キロ)
10:00 龍頭滝臨時駐車場集合→10:15 出発→12:30 千手ヶ浜→昼食→13:20 千手ヶ浜出発(赤沼行き低公害バス/無料)→13:45 石楠花橋下車(※)→14:30 龍頭滝臨時駐車場
※石楠花橋で下車せず、終点の赤沼まで行くことも可能。
定 員
50名
難易度
緩やかなアップダウンのある一般向けのコースです。
交通手段(東武バス)
8:40東武日光駅発→9:39龍頭滝下車
9:20湯元温泉発 →9:41龍頭滝下車
※龍頭滝臨時駐車場は龍頭滝バス停から中禅寺湖畔に向かって徒歩3分のところにあります。
※マイカーでお越しの方は集合場所へ直接
申し込み
代表者の住所、連絡先、集合場所への交通手段、参加者全員の氏名、年齢層(○○代)を(有)自然計画(FAX/0288-50-3636、Email/info@nnp.jp指定のフォームを印刷してご利用になると便利です。
開催条件
悪天候が予想される場合は開催できません。前日18:30に当ホームページで告知するとともに、申込代表者にショートメッセージまたは電話でご連絡します。
携行品
歩くのに適したウエアと靴、雨具
昼食と飲物(日光駅周辺でお買い求めください。現地に売店はありません)
※ゴミ拾いに必要な用具は主催者が用意します。
特 典
終了後、湯元温泉無料入浴券を差し上げます。
重要事項
ハイキング保険に加入(費用は主催者負担)するため、申し込み後のキャンセルは必ずご連絡ください。