ツアーコンセプト

「これまでと違う楽しみ方をガイドツアーで!」

ガイドブックやパンフレットにはない、日光の奥深さを知っていただくことがガイドツアーの目的です。

日光のハイキングコースはコースがハッキリしていて迷うことがなく、安心して歩けるのが魅力です。
でも、ガイドブックを頼りになにげなく歩くだけでは日光の良さはわかりません。
日光自然ガイド連絡会所属のガイドは自然に関する豊富な知識を基に、普通のハイキングでは味わうことのできない特別なガイドツアーをおこなっています。

いまいる場所から5メートル離れただけでもそこには別の自然があります。自然解説を主体としたお子様にも楽しめるガイドから地図にない道を歩いてガイドブックに載っていない場所のガイド、小田代ケ原や戦場ヶ原に咲く花のガイドやスノーシューツアーやクロスカントリースキーのガイドまでカバーしています。
登山に必須のコンパスの使い方やGPSを使ったナビゲーションなど、普段、習う機会のないノウハウを身につけることもできます。

RIMG0005.JPG
DSCF2499.JPG
R0014886.JPG

R0010860.JPG

霧降三滝巡り

5月~8月、9月

DSCF4324.JPGDSCF4315.JPG
日光駅に最も近い自然のスポット、霧降滝は新緑と紅葉の時期になると賑わいますが、その奥にひっそりと佇む3つの滝は霧降滝の賑わいをよそにいつ訪れても静かです。
姿形の異なる3つの滝を2時間半で巡ることができる、貴重なツアーです。

源流紀行

5月~8月

RIMG0016.JPGRIMG0063.JPG
地図にない道を沢に沿って遡り、沢の命ともいえる源流を訪ねるツアーです。道はないので先入者の踏み跡をたどって歩きます。
なお、沢を渡ることはありませんが健脚でバランスが取れる方向け。ご希望でコンパスの使い方やGPSナビゲーションもおこないます。

秘境探訪

12月下旬~4月上旬

RIMG0024.JPG1-RIMG0028.JPG
地図にない道を歩いて日光の最深部にある90メートルの滝を訪ねる人気のツアーです。
沢を何度も渡るので健脚でバランスが取れる方向け。ご希望でコンパスの使い方やGPSナビゲーションもおこないます。

フラワーウォッチング

5月~8月

IMG_1356.JPGRIMG0015.JPG
5月から8月まで、小田代ケ原や戦場ヶ原に咲く200数十種類の花を丁寧に解説しながら歩きます。
花は眺めるだけでも楽しいものですが、名前や特徴を知るともっと楽しくなります(花の種類は5~8月の合計です)。

クリーンハイキング

5月~8月

clean.jpgRIMG0111.JPG
小田代ケ原や戦場ヶ原に咲くきれいな花をゴミのない環境で楽しもう、そんな主旨で始めたのがクリーンハイキングです。フラワーウォッチングを兼ねますが、企業の社会貢献活動としても利用されています。

スノーシュー&XCスキー

12月下旬~4月上旬

DSCF4461.JPGDSCF2293.JPG
冬はスノーシューやクロスカントリースキーを使った雪上ハイキングが人気です。
日光は首都圏から近いのにコースは多彩。フラットなコースから健脚でなければ歩けないコースまで、参加者の経験や体力に応じて使い分けます。